2013/06/07

友達との再会 - Ravenna (ラヴェンナ)

先月5月の中旬にラヴェンナに行ってきました。
ラヴェンナは今回で2回目。
たまたま中学校の同級生がラヴェンナにモザイクを習いに来ているので約20年ぶりの再会 (びっくり!!) になりました。

ラヴェンナはボローニャと同じエミリア・ロマーニャ州で、ボローニャの隣にあります。
ボローニャからは電車で約1時間ほどの距離です。

久々のラヴェンナの街は相変わらず静かできれいでしたよ。

Piazza del Popolo
お昼に到着したので早速腹ごしらえ!

そしてこちら、Locanda del Melarancioです。ラヴェンナではそれなりに有名なお店ですよね?

生ハムの盛り合わせ。

パッサテッリ。

レストランの中もモザイクが。

お腹が満腹になったので、さて博物館&教会めぐりをしようと思いつつ、、、仕事柄、街中のディスプレイに目が奪われるのでした。。。。。



ここのセレクトショップ素敵だわ~~
イタリアはどんな小さな街でもセレクトショップが絶対にありますが、街ごとに違うセレクトだったりディスプレイだったりするので、毎回ショップを探すのが楽しみになっています。

そして小物類の素敵なディスプレイ。

寄り道をしておりましたがやっとチケット購入。
合計5つの博物館や、教会が全部見られるチケットで11.50€でした。

まずはMuseo Arcivescovileです。中は写真を撮れなかったのでこのモザイクで作られた看板のみ(笑)
中は興味をそそられる物ばかりでしたよ。イタリア語が全部理解できないので見てるだけでしたけど。

次に向かったのはBattistero Neoniano (ネオニアーノ洗礼堂) です。

この建物は5世紀頃のものらしくラヴェンナにある建物の中ではかなり古いみたいです。

12使徒のモザイク画。

洗礼中。

そしてその隣にあったラヴェンナのDuomoです。ラヴェンナは華やかなモザイクばかりなのかと思えばDuomoは意外に質素でした。

Basilica di San Vitale (サン・ヴィターレ聖堂) へ向かう途中の道。

お店の前で立ち止まり。。。。ん?!!つい二度見!

近づいてみるとモザイク画のTシャツ。おしゃれ?お土産用??

ビザンチンの教会は外観が地味で中が豪華という事なのですが。

本当に豪華です!この外と中のギャップ感がすごいですよね。
これを見たのは2度目ですが何度見てもきれいです。


天井中モザイクで圧巻ですよ!
ここでは長時間モザイクを見つめてしまうので首が疲れます(笑)

そして足元をみればこちらもモザイク。




これ以外にも素敵な場所を見ましたが、あまりに長くなりそうなので本日はここまで。

友達にモザイクの作り方を色々と聞いていましたが結構大変な作業なんですね。
単純な画なら良いですが、人などを作る時は影のつけ方、バランスなどかなり難しいですよ。
元々絵心があったとしても細かい石を合わせて作るので慣れないと無理ですね~~でも私も作ってみたくなりました。
時間ができたら私もラヴェンナにモザイク習いに行こうかな!


↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。


0 件のコメント: