2012/06/28

permesso di soggiorno (ペルメッソ・ディ・ソジョルノ) 滞在許可書

とうとう!受け取る事ができました!!!!!!!自分におめでとう!(笑)

念願のpermesso di soggiorno (ペルメッソ・ディ・ソジョルノ)のオリジナルです。
以前もブログに書きましたが動物園(のような扱いを受ける)クエストゥーラに行き朝から並び、いろんなことを経てやっとこのオリジナルを貰う事ができました。
今までは仮ペルメッソだったけどこれでやっと落ち着けます。

このペルメッソは滞在許可書なのでイタリアに滞在する人は全員必要になります。周りの話を聞いてると1年経ってやっと貰ったとか、学生の子で学生生活が終わって日本に帰国するまで1回もオリジナルを貰った事がないとか。まあとにかく色んな良くない噂を聞いていましたがさすが結婚したとなったら学生よりは早く出来るみたいですね。(と言っても申請してから約2ヶ月過ぎていますけどね)

写真を見てもらえればわかるように、ただの紙きれです。個人情報満載なので紙で隠しているのでわかりづらいと思いますが。
こんな大きいものを毎日持ち歩かなければいけないんですか?!

そしてそしてcodice fiscale (コーディチェ・フィスカーレ)もつい最近作りました。(写真のカードの方)
これを速攻作る事になったきっかけが、私宛に送金されたお金が受け取れなかった事です。それを郵便局の人に言われて手続にいきました。郵便局で待たされて、そしてcodice fiscaleを作る税務署でも待たされて。。。。。どこでも待たされるイタリア。。。。

このcodice fiscaleはイタリアの個人納税者番号で、税金のみではなく年金、郵便局で国際郵便を出す時などいろんなことに必要らしいんです。

さてこれで安心できません。
まだまだ他の手続きが残っています。あれやらこれやら。。。。
手続がスムーズに進まないのがイタリアだと分かっているのに、どうしてもイライラしてしまうのがまだ慣れていない証拠ですね。。。。。

のんびりとやっていこうと思います。。。。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。



私がクリエイティブディレクターをやってるお店BIANCONEROは只今セール中なう!一部商品を除いて50%OFFです。イタリア製が驚きの価格で買えちゃうのでぜひ覗いてみてね。

0 件のコメント: