2012/05/17

結婚式当日 (後編)

前回に引き続き結婚式当日の話です。

皆に祝福を受けながらレストランに到着!
みんなで乾杯をした後、私は早速お色直し。
お色直しといっても、体にぴったりの赤のドレスを着ていたら絶対に食べ物がお腹一杯食べられないと思って用意していたドレスです。

母の着物から作ってもらいました。着物の裾にしか柄が入ってなかったのでそれを生かそうとミニ丈ワンピにしてみました。反対側の袖先には林家の家紋入りです。Aラインのワンピースなのでお腹周りはゆったりで食べ物はたくさん入りました。

結婚式のドレスを赤、レストランのドレスを黒にしていますがこれにはちょっとした訳がありました。
MILA夫はこの名前通りサッカーのミランファンなのですがチームカラーが赤と黒なんですよね。なので勝手に赤と黒にこだわってみたのでした。ちなみに私はミランファンでもなんでもありませんが。

レストランのお料理は折角なのでボローニャの有名な料理のフルコースにしてもらいました。
トルテリーニからタリアテッレからモルタデッラからうさぎの肉等々、とってもおいしかったのですがカメラを持参していなかった為、写真なしです〜(涙)

しかしボローニャの料理はとにかく重い!日本人から見たらこのフルコースはかなり凄いです。イタリア人はペラリと平らげますが。私は途中でダウンしてました。

でもこれは別腹です!
ウエディングケーキです!MILA夫と2人でケーキカットさせて頂きましたよ。

そして今回のお楽しみが新郎新婦側が用意する引き出物です。
イタリアではボンボニエラというお菓子を渡す習慣があるのですが、私達はこれで!
ひな祭り用のお菓子です。ちょうど時期が重なったので母親に買って来てもらいました。(30個くらいあってかなり重たかった。それを持ってこさせてしまいました。。。。)

(名古屋の物でなくて京都の物でしたけど)

私が母に、結婚式の時はイタリアの習慣で袋に入ったお菓子を渡すんだよ、という説明が不十分だったらしくこんなに立派なお菓子と、袋を個々に母が手作りをして来てくれました。

これはMILA夫が選んだ袋ですが、他にも色んな種類 (30枚がそれぞれ違う) があってお菓子と共に好きな袋を選んでもらいました。かなり喜ばれました。

そして最後のイベント!
ブーケトス!
レストランの外に出て、はいはいみんな〜ならんでよ〜!!
思いっきり投げました!

ブーケが円を描いて飛んでいきました。。。。。。。。。。。。。。

ぼたっっっっ (ほんとにこの音がした)!!!!!!!!!!!!花が飛び散ります!!!!!!!

誰か受け取ってよ!!!! 

普通は我も我もとブーケに飛びつくのですが、私の友達は皆ブーケに興味がなかったみたいでした(涙)。。。。むしろよけていた(笑)

そして皆で悲しく花を拾っている時に、通りがかりの若い女の子達がブーケトスやってる〜と話していたので早速捕まえました。

そして再びの挑戦!

見事にキャッチ!!!!!!
そして恐縮する彼女と記念写真をとり、花束を持って帰って頂きました。

最後はどうなる事かと思いましたが通りすがりの人が気軽に参加してくれるのもイタリアらしいですよね。

こんな感じでしたが、計画性があるようでないこの結婚式はかなり楽しめました。

今回は特に色んな物を作ってくれた母にただただ感謝です。
私以上に大変だったと思います。

ちなみにこのワンピに合わせたクラッチバックも作ってくれていました。
私の赤のドレスの残り生地と帯締めと合わせたものです。


母のお陰で色んな人に喜んでもらえて、思い出に残る良い結婚式になりました。

来てくれた皆さんと、お祝いを頂いた皆さんに感謝です。
ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぽちりと応援お願いします。

2 件のコメント:

通りすがりの関西人 さんのコメント...

あ、脚綺麗やがな…

おめっとーさん。

Unknown さんのコメント...

通りすがりの関西人さん

あ、ありがとね〜