2011/04/29

パスクワ

人気ブログランキングへ←いつも読んで頂きありがとうございます。今日もぽちりと応援お願いします。

先週末はパスクワ(イースター)だったので、お友達夫婦とちょっとした遠出をしてきました。
最初に訪れたのはボローニャから近い小さい街。サッソ・マルコーニ(Sasso Marconi)
ここは無線研究家で発明家でもあったグリエルモ・マルコーニの産まれた場所でもあります。
マルコーニにちなんで街の名前が付けられたそうです。
ボローニャの空港もグリエルモ・マルコーニ空港と言います。

と、そんな小さな街でメルカートが開かれていたのでぶらりとしてみました。


こんな所でガンダムみ〜っけ。


どれだけ昔の物なのだろうか?家に飾りたい物がたくさんありました。


色とりどりのランプ。


風船屋さん。


イタリアはどこの街もメルカートが開かれてるけど、毎回いろんな物が発見できて面白いです。

さてその後は、この日メインのレストランに行きました。
山の中腹にあります。
車酔いが激しい私は途中で参ってました。。。。



入り口にはイノシシの顔が!!
この辺でとれるんでしょうね。


中はかわいい感じです。


この写真をとった時点では、まだ早かったので人が少ないですがその後は混み混みでした。


パスクワなので、ひよこと卵がそれぞれのテーブルの上に。かわいい。


メニューもパスクワ仕様です。
ここはトリュフで有名なレストランらしくてトリュフづくしです。
このフルコースで一人30€です。
日本では絶対にこの値段で食べられませんよね。


前菜はポルチーニ茸のクロスティーニと、サルシッチャとトリュフとチーズのクロスティーニ。


一皿目。バターとトリュフのタリアテッレ。


と、ラグーとキノコのトルテローニ。


二皿目。目玉焼きの上にトリュフをのせたもの。


と、チーズの上にトリュフをのせたもの。


コントルノは、ジャガイモにトリュフとチーズをのせたもの。


デザートにパンナコッタ。その後に締めのエスプレッソ。
これだけのフルコースはさすがに日本人の私と友達は食べきれるわけがないので、いちを一つのフルコースを分けて食べてたのですが、途中から胃が重い重い。。。。。。
でもはじめてこんなにたくさんのトリュフを食べたので感動でした。凄く美味しかったです。

その後は食べたものを消化するべく、もう少し山を登り頂上へ。



山の頂上には素敵な教会が。すごく昔からあるらしいです。


あいにくの曇りでしたが景色はきれいにみえました。


山から降りる途中にも家々が。
イタリアの田舎の景色はほんとにきれいですよね。絵になります。。。


帰る途中に休憩で立ち寄ったブラジモネ湖で、今話題の物を発見。
原子力発電所です。
湖というよりダムになってるのですが、その端にひっそりと。
この原発はチェルノブイリ事故があってから停止した物みたいです。
今となればただのオブジェと化していますが、これが動いていたらこの辺はもっとひっそりとしていたのでは無いでしょうか?周りには少しですが家もあり。カフェやレストラン、ホテルもありました。きれいな所です。
今話題だからか、たくさんの人が写真を撮っていました。

前回もブログに書きましたがイタリアは原発をやるか、やらないかの国民投票が無期限で延期されました。でも将来の事はわかりません。もしかしたらこの原発が動く事になる事があるかも。。。。。でもそれがないように私は願っています。


今回は初めて行った場所ばかりでしたが、改めて思ったのがイタリアの田舎はやっぱりきれいだな、と言う事。
そして山好きな私。今度はトレッキングしてみたいな〜と思っています。


0 件のコメント: