2011/04/03

日本の為のイベント

人気ブログランキングへ←いつも読んで頂きありがとうございます。今日もぽちりと応援お願いします。


今日は前回ブログで書いた、日本の為のイベントのお手伝いをしてきました。
ボローニャ在住の日本人の方々がボランティアで今回のイベントを開催しています。


バザーも沢山の物がでていました。


日本らしい小物も。


漫画とか小説、ビデオ等々。


そのとなりでは日本の文化紹介などをしていました。こちらは生け花。

色んなプログラムが行われてましたが一人舞台役者のイタリア人が今回の地震について話す時間がありました。
彼は舞台の為に大阪に行っていたのですがそこで地震に遭いました。
地震にあった直後から他の国から来ている人はみなすぐに帰国をしました。
だけど実際大阪は地震の影響はうけていません。
彼が帰国する前に、友達(多分日本人)に言われた事が、こういう時こそ日本を助ける為に日本に旅行をしてくれ。って。実際西日本は影響うけていないし安全だ。その事を帰ったらみんなに伝えてくれと言われたそうです。
だから彼はこの場でみんなに伝えたのです。
日本人としては凄く嬉しい事です。
地震、原発、放射能、たしかに色々言われているので不安になるのはわかります。特に外国の人達。
影響をうけてない部分まで経済がなりたたなかったら何で日本を復興していけばいいのでしょうか。
確かに今回地震で被災されたからは本当に大変な思いをしていると思います。
その気持ちを思いやるから、日本人までも色んな事を自粛してる所がありますが今後本当にたくさんのお金が必要になるわけなので日本人の方も普段している事を普通にして欲しいですよね。
私は被災してるわけではないので被災している方の気持ちは考える事はできても気持ちになる事はできません。だから前回もブログで書いていますが自分に出来る事しか出来ません。
私は今イタリアにいるのでただ募金をする事しかできませんが日本に帰ったら普通の生活をします。普通に好きな洋服買って、友達と飲みに行って。

日本がんばれの意味を混めて折り鶴折ってきました。


今日はたくさんのイタリア人の方がきてくれました。
そして折り鶴を折って、募金もしてくれました。

この思いが日本に届くといいな。
今日は色んな人の思いを受け取った一日になりました。

0 件のコメント: