2011/03/31

そして、イタリアで出来る事

今イタリアにいて、毎朝起きたらすぐにする事。
ネットで日本の最新ニュースをチェック。
特に今は、毎日刻々と更新される地震関連のニュースを見てないと不安になるというのもあります。

今の時代、情報が溢れかえっています。
どこにいてもすぐに情報が入ってきます。
ありがたい事でもあるのですが、それに反して情報が多すぎてどれが本当なのか分からなくなる事もあります。

地震当日、私はテレビのニュースと共にtwitterも見ていましたが相当の情報量でした。
だけど、まだ確信もないのに流されてる情報やデマもたくさんありました。
最初は私も不安にかられてtwitterでつぶやいてたりしたのですがその後一切つぶやきをやめました。
なぜかというと、どれが本当かわからなくなったからです。
わからないのにそのままの情報を流す事で混乱を招く事もあります。
一つの事柄に対して意見が無数にでてきます。
その中の一つは私の意見と同じものもありますが、それが正しいとも言えない訳で、だから専門家でもない私が分からない事をむやみやたらに言うのをやめようと思いました。

色んな情報が飛び交う中、私は何も信じられなくなりました。

こういう時はその情報の中から何が正しい事なのかを見極めていかないと私も混乱におちいります。

今も疑心暗鬼のままニュースを見ています。
日本人気質は一致団結をすると強いのですが、その反面日本人特有の本音と建前がもろにでていて、隠された事実も沢山あると言う事です。

そんな中、私は今週末あるイベントを手伝います。
ボローニャ在住の日本人が集まりバザーや日本の文化の紹介をして義援金を募り寄付をするというものです。
4/2(土)と4/3(日)の二日間開催されます。
今はイタリアにいるのでイタリアで出来る事をやりたいと思います。


もしお近くにおられる方はぜひ来てみて下さい。

日本から遠いイタリアからもこうやって応援してくれる皆さんがいるわけです。
うれしいかぎりですよね。



密やかに宣伝。
只今Bezzecca shopも2011年春夏商品で揃っています。ぜひご覧下さい。

0 件のコメント: