2011/01/15

日本の習慣

人気ブログランキングへ
↑今日も読んで頂きありがとうございます。応援よろしくお願いします。

今日の名古屋は本当に寒いです。

こんな寒い日はお風呂にゆっくり入って温まるのがいいですよね。
だけどそれは日本にいるから出来る事なんだ、とイタリアに行き始めてからお風呂があることのありがたさをつくづく感じるようになりました。

イタリアにいる時はどうしてるの?絶対聞かれる質問ですが。。。。

もちろん。

毎日シャワー浴びてます。

と答えます。

シャワーって寒いよね。これも言われますが。

はい。寒いです。

特に、シャワー室にバスタブが無いタイプだと温まるまでシャワーを浴び続けなくていけないので、逆に水がもったいない。と思ったりして。。。。

バスタブがついてても洗い場がないのでそれも不便に思ったり。

とにかく日本人からしたらお風呂事情は納得がいかない事ばかり。

でもシャワーももちろん慣れです。
私も慣れました。

だけど体は温まりません。
日本人が冷え性だからなのかな。と思った事もありますがイタリア人も冷え性結構いるんですよね。

お風呂がなかったらイタリア人はどうやって一日の疲れを取るの?って聞かれた事もあります。
イタリア人にはシャワーで一日の疲れを取るという発想は多分ないのじゃないかと思います。

だけどただ唯一の救いが、シャワーのある部屋も暖かい事だけですね。これで部屋も寒かったら完璧、風呂冷めならぬシャワー冷めですね。以前もイタリアの暖房事情について書いたた事がありましたが。。。→(ヒーター)

今日もまた一つ日本の良い所を見つけたのでした。


Bezzecca Shop只今セール中。50%OFFなのでぜひご覧下さい。

0 件のコメント: