2009/01/26

ラグーのタリアテッレ

このBlogのタイトルのようにボロネーゼの道を究めるにはまずはこれっ。

ボロネーゼのマンマの味。ラグーです。

という事で今日の料理はラグーのタリアテッレです。
↑まずはひき肉。豚肉500gと牛肉500g合計1kg。(3〜4人分)
ボローニャのあるエミリアロマーニャ州は肉がとっておいしいんです。



↑タマネギ1個か1個半。人参1本。セロリ1本。



↑それぞれを細かくします。でもこの後長時間煮るのですぐに崩れてしまうタマネギは大きめでもOK!



↑赤ワインも使います。



↑まずはオリーブオイル。長時間煮るのでこげないように多めに入れます。



↑細かく切った野菜を中に投入!塩、こしょう少々。



↑野菜達が炒められたらひき肉を投入。火は常に中火で。お肉の肉汁がとぶまで炒めます。



↑肉汁がほぼなくなった時に赤ワインを入れます。赤ワインを入れるときは火は強火で。
アルコールを一気にとばします。
アルコールがとんだら弱火で何分か煮ます。ここはお好きな時間帯で。本物は結構長時間煮るらしいのですが今回はここまでを前日に用意をして食べる日にもう一度煮ます。



↑茹でたタリアテッレと出来上がったラグーを絡ませます。

さて出来上がり〜〜〜

これが本当においしいんです。病み付きです。日本でもやってみたいとは思うのですがすべての材料の味が違うので同じ味にはならないんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村も参加中!!

0 件のコメント: